あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

柿の種

イメージ 1

 

柿の種。



おせんべの柿の種と同じ形の柿の種。






イメージ 2

 

基本的にくだものをすすんで食べないのだが
このところ何故か柿が食べたくて。

 

安売りスーパーの処分品コーナーで
テレビで見たことがある筆柿をみつけたので買ってみた。

 

食べてみたら、柿だった。
(当たり前。)


  _______


<以下、柿にまつわるメモ>


何故か、柿といちじくは「買わずに食べるもの」と思っている。
実家に柿といちじくの木があるからか。
柿は渋柿。いちじくの木は今もあるのか知らない。カミキリムシにやられて枯れたんだっけ?

 

柿はごりごりしたのが好み。

 

「柿なます」はすすんで食べる。
家族誰も食べなくても、作って食べる。

 

干し柿を作るのは好きだが、ほぼ食べない。


先日、テレビで「柿渋」の作り方を観た。
使うあては無いが、作ってみたい。