あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

おとうさんの(柿なますとしめかざり)

イメージ 1
(わたしのおとうさんが作った干し柿使用の、柿なます。)

私は何故か、柿なますが妙に好き。柿がとろけていないヤツ。



年末年始に帰省して、庭の渋柿の干し柿をもらった(要らなかったけど)。
欲しかった「おとうさんの梅酒」は、忘れてきた。(そのうちもらいにいく)。

  _______


<「なます=お正月」で>


イメージ 2
(2014.12.22撮影)


何故か「実家に持ってく!」と決めている、しめかざり。


「(じどーかんの)作る会に行けないので、材料をください」と。
すばらしい青藁。
(材料を取りにうかがって、しめかざりを作って、手伝いをしてきたよ。)


イメージ 3

羊毛フェルトを提案したのは私だと思うけれど
集まりをサボっていたら全部出来ていた羊さん、かわいい~。

  _______


ダンナの実家からの荷物に入っていたもち米と赤飯のもとで、お赤飯。

ポンカン(息子)、成人式。