あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

クリスマスリース

イメージ 1


リースが出来ましたよ。

(センスが無いのバレバレ~。)

  _______


じどーかんの先生に
「『どんぐりとまつぼっくりのリース』の材料がありますけど、次回集まる時に作りますか?」と言ってもらってから
ひとりで盛りあがっていた。

私個人はリースは不要なのに(ほんとに要らない)
何故か勝手に盛りあがって
「どんぐりとまつぼっくり」に合うであろう「かざり」や「輪っか」を、ちまちまとを作った。

楽しくてしょうがなかった。

  _______


集まりで、みんなそれぞれすてきなリースを作った。

  _______


個人的に引き受けた「じどーかん用でか(大きい)リース」は、みんなが作ってくれた。

(私は、まつぼっくりに白の絵の具をかすかすに塗るのがいそがしかった。)
(あのさホラ、、まつぼっくりに何か塗った方が「大人の作業」っぽくていいでしょ?)
(銀の絵の具があればよかったなぁ。)

  _______


私は
「人と、ちょっとしたものをを作る」とか
「人と、ふだんしないような工作を一緒に楽しみたい」とか
そういう気持ちが強いのだと思う。
(自分のためだけに何かを書いたり作ったりすることは、ほぼ無いもんなぁ。)

  _______


いつも私のつまらない工作を「スゴ~~~イ!!!!!」と最上級で言ってくださる先生が
リース関係に異常に反応していらっしゃった。

仲良くなりたいけれどその時間が作れない先生と
(私が時間を作らないんだな。)
リースを一緒に作ることが出来なかったので

多めに用意して余ったリース材料を
「余りものでごめんねだけど、リースを作ったらいいよ~♪」とあげてきた。
(余ってよかった~)
  _______


何年も前から知り合いだけど友達ではないじどーかんのかんちょー先生に
「手が回らないんだけど、個人的に手伝いを…もごもご」と言われた。

「イヤ」と即答。


自発的タダ働きはするけれど
有償の人と同じ作業をするのはアホらしい。


けけ。


  _______


<メモ>

こちらが用意したもの
リースの輪っか(葛。直径15センチほど。じどーかん用は30センチちょっと。)
小人さん(庭の木とアクリル絵の具。顔の彩色、目とほっぺは爪楊枝、口は牛乳パック。それぞれスタンプ。)
センダンの実(絵の具。)
リンゴとベリー(じどーかんの「ダイソーふわっと軽い紙粘土」と爪楊枝。絵の具とニス。)

じどーかんから
まつぼっくり(製作当日絵の具。)
リボン。
グルーガン


  _______


(酔ってまとまらない。)