あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カラムシと格闘(紙)

イメージ 1

私は、川沿いの遊歩道にこの植物が毎年生えることを
何年も前から知っていた。



イメージ 2

葉の裏が白いことも知っていた。


この植物に興味が無かったので、名前を調べようとすることも無かった。


  _______


ひょんなことから、この植物が「カラムシ」だろうことが分かった。

カラムシの茎から、衣類や紙や魚網(!)になる強い繊維がとれるようだった。




イメージ 3

深く考えずに作業をはじめて



イメージ 4

アクで手を真っ黒にして茎の皮をむいて



どうもやり方を間違えていると思いつつ





イメージ 5

1週間近くアホみたいな手間をかけて、紙にした。


  _______



イメージ 6

なんだか悔しかったので、やり直すつもり。

  _______


茎の皮の内側にに強い繊維がある。
茎の皮の外側(緑のところ)と繊維を分けるのが難しい。

繊維になっていないカラムシが家にまだあるのだが
なんだか気が遠くなる。