あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

サザンカ油

イメージ 1


先日拾ったサザンカ(たぶん)の種。
(ツバキかサザンカだろうと思うが、花が咲いていなかったので分からない。市の花がサザンカだったので、サザンカかなぁ?、と。)


イメージ 2

金づちで割って殻を剥いた。



イメージ 3

フライパンで炒って薄皮を剥いたものを

すり鉢で10回ぐらい叩いて



イメージ 4

「こりゃ無理」と、フードプロセッサーにかけた。


ピーナッツバター状のサザンカの種に水を加えて煮て
浮いてきた油をスプーンですくった。
(面倒だった)


すくったものを鍋に入れて加熱。
水分は蒸発して、油とそれ以外に分かれた。
(油で「それ以外」を揚げている状態になった。)
熱いうちに、アク掬い(目の細かい金網)で漉した。


イメージ 5

サザンカ(たぶん)の油。
400gぐらいの種から、約50cc。

炒る時に焦がしたので、ナッツのような、美味しそうなかおりの油になった。




これ、何に使うんだ?
とりあえず、手に塗ってみた。