あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

水晶浜ふたたび

3月下旬。

 

「ながらみ」から、貝がら熱が高まった。
どこでもいいから、海で貝拾いがしたくてしたくて。


イメージ 1

 

福井県水晶浜。
(ダンナは、県内の海岸より他県が気持ち的に近いらしい。)

 

漂着物ですてきな海岸になっていた。

 

と思うのは、私がよそ者だからだ。
夏の海水浴に向けて漂着物を片づけるのは大変だと思う。



イメージ 2

 

模様も厚さもすり減った1円玉。
これは元のところに返した。



イメージ 4

 

ピンク色の薄い貝で思い浮かぶのは「サクラガイ」だけど
これは「ベニガイ」でいい?



イメージ 3

 

ウニの仲間の「なんとかブンブク」の殻。


イメージ 5

 

これもウニの仲間「カシパン」?
(写真右下のは印象が違う。)


イメージ 6

 

ウニの殻。

 

(ウニの仲間あれこれは、とげが残っているものなどもたくさんあった。)




イメージ 7

 

海で拾ったものを、何度も並べたりしまったり。
(他にもきれいな小さい貝をたくさん拾った。)



イメージ 8


貝の名前を覚えられないと思うけれど
インターネットで調べて、広告紙の裏にメモした。

 

メモを読み返すことは無いと思う。(たぶん少ししたらメモを捨てる。)

 

私は何かの名前にあまり興味が無い。
誰かに何かを伝えたいときに名前を知っていると話が早いな、と思うだけ。

 

  _______


海岸に近くに住みたい。
流れ着くものを拾って過ごしたい。