あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

日記(人工衛星とツユクサと)

火曜日の7時過ぎ(19:13頃)

 

暗い晩だなぁ、冷えそうな空だなぁ、と
ザボン(下の娘)と空を見ていた。

 

「『夏の大三角形』?」
ザボンが聞くので

 

「そう。あれがはくちょう座のデネブ。白鳥のおしり。それであのみっつ並んでるのが翼で、あっちが首。鉄塔の方に飛んでいるよ。翼はみっつの外側に暗い星が・・・。

 

あ。
人工衛星。」

 

私たちはしばらく、口を開けて
はくちょう座を横切る暗い人工衛星を見た。

 

(記事を投稿してから調べたら、デネブは「おなかのあたり」みたいでした。。)

 

  _______

 

<メモ>

 

駅の方に散歩がてら買い物に行った。
通りを行くのはつまらないので、遠回りで田んぼ。


イメージ 1
(ピントぼけぼけの携帯写真。ほげ~。)

 

白っぽいツユクサがあった。
咲き始めは真っ白で、花が開き切ると薄むらさき。
田んぼの道に点々とあった。

 

若い種(しかなかった)をジーンズのポケットに入れたのを思い出して
今、庭に投げてきた。

 

オリオンが上がっている。