あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

グッピー水

イメージ 1


昨日は、近所の農業用水は止まっていた。
(というのか、ほとんど水が無かった。)

鉄塔の公園のところの用水は、きれいな水がたくさん流れていた。
その水に、グッピーがたくさんいた。
いるのは知っていたが、こんなにたくさんグッピーばっかりなのははじめてだ。

きれいな尾びれのヤツが、大きな地味なヤツにからんでいたりした。
(私はグッピーのことは全く分からない。きれいなのはオスだけ?)

メダカだと思う小さいヤツも、たぶんグッピー。泳ぎ方が違う。

背中が青っぽかったり
尾びれが赤っぽかったり
こんなのをながめて暮らしたらどんなにいいだろうと思った。


買い物をして、網を持って出直そうかとも思ったが
さすがにあやしすぎるので、やめた。


  _______


帰宅が日が暮れる頃のザボン(下の娘)と
「明日捕りに行こう。」
と話したが、天気が悪いみたい。



捕ってどうするんだっ。



(これから、グッピーについてちょっと調べてみる。)
(マンガが読みにくくてごめんね。ペンでなぞるのが面倒臭い。)