あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

霧雨(シジミチョウ)

イメージ 1






ハス園の近くの公園のフェンスにモズがいた。
(いい場所に陣取ったなぁ。)


一見、虫などはいないように見えるけれど
何かしらいるのだろうな。

 

あんな高いところにいて食べものがみつけられるのだからスゴイな。


  _______



田んぼのあぜのホトケノザシジミチョウがいた。

 

こんなに寒いのに。

 

鱗粉(りんぷん)が取れちゃったのか
色がくすんでいた。

 

暖かい日になったらまた飛ぶのか
自分でも気づかぬうちに土に還るのか
私には分からない。


  _______


あぜのロゼッタ状の草の名前が分かったらいいな。
(そういう図鑑があったな。持っていないけど。)

 

  _______



ちょっといい散歩だった。



と思ったら

 

犬(猫?)のうんこ踏んでいた。