あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

鳥(メモ)

電車で出かけた帰り。
電車賃数じゅうえんをケチって、一駅歩いた。
(あ~ごめん、半分ウソ。行きにダンナの車で駅まで送ってもらったので、「歩き足りない」と思ったの。)
(最近、体が重過ぎていろいろ困ってるんだよね。でぶ~。

乗ったのは2両の電車だった(短いわっ。というか、2両の電車にびっくりする。)
(駅の表示を見て、6両の急行をやり過ごして、各駅停車の2両のに乗ったんだけどね。)

  _______


イメージ 1
(一駅歩いたときのメモ)


少し前に田植えが終わった田んぼのどこかで
ケリが子育てをしているのだろう。

警告の鋭い声を出していたのは私に向けてではなく
くるくる回るトビか何かの鳥に向けたものだったようだ。

「え?え?」と思う間に次々と飛び上がって
15羽ぐらいがトビか何かの鳥を追い出した。
500メートル以上追い立てていた。


(線の下の絵)
たぶん、巣立ったばかりのハクセキレイ
白とグレー色。
いつだかに調べたっけ。

ハクセキレイ(白鶺鴒)とセグロセキレイ(背黒鶺鴒)の見分けは
目を通る黒い線(ハク)か、目の上の白い眉(セグロ)か。
ハク