あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

居間工房ではんだ

イメージ 1


あぁどうしよう。すてきかも~。





材料道具一式がある「会」の倉庫兼作業場で作ろうと思ったら
雑に扱っていい「はんだごて」が無かった。

工具箱にはんだごてがあったけれど
電子工作の人が大事に使っていそうなヤツだった。
おそれおおくて、使えなかった。




イメージ 2


で、居間工房。
(ここでごはんを食べている。)
(あ~。この状態でダンナがごはんを食べていた~。)


道具あれこれが、激しくしょぼい。

はんだごては、ダンナの電工用(30年ぐらい使っていないヤツ)。
こてホルダーは、缶のフタ。
こてをきれいにするのは、濡らしたキッチンペーパー。

フラックスを綿棒で塗るのはいいとして
はんだがフィンガーチョコレート(はんだくずを集めたもの)。
(「会」の新品の棒はんだを使ってもいいんだけど、私はこのフィンガーチョコレートが要らない。)

はんだ作業台は、「会」の倉庫にあったモノで自作。
私物化していいよね?(要らないけど。)