あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

うつくしいもの

静かな夜です。

 

あんまり静かなので
雪でも降っているのではないかと
何度も外を見てしまう。

 

  _______

 

雪が何度も降った年の話(2年前か?)。

 

夜の間庭に積もった雪が
日が高くなっても一角だけ融けなかった。

 

おかしいなと思って庭に出たら鳥の羽だった。
(雪なんか降ってはいなかったのね。)

 

白い、雪のような羽の下には
ゴイサギの死体があった。

 

ゴイサギは割と大きな鳥で
(私のイメージではカラスぐらい。)
それがこんなところで死んでいるのが信じられなかった。

 

(猫が持ってきたのだろうと思う。)



嫌だなぁと思いつつ片付けた。

 

たっぷりしていると思っていた体は
拍子抜けするくらい軽かった。

 

クールグレイの頭や羽を
ほんとうにうつくしいと思った。

 

私の手の中に美しいものがあって私の好きなようにできるのに
私は美しいものをゴミ袋に入れた。


だって「生きる」ということの方が美しいでしょう?




(あ~、ごめんなさい。酔っぱらい。)