あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ほれぼれ(草の縄)

イメージ 1



私の縄の綯(な)い方は、たぶん左綯い。

お正月の注連縄(しめなわ)しか縄を綯ったことが無いのと
箸も鉛筆も右だが、生活のいろいろな場面で左利きの気があるので
私は無意識に左綯い。

(毎年じどーかんで注連縄を作る。10年以上作っているから、ワタシちゃん注連縄を作るの上手よ。ふふ。)

  _______


生活用品の縄は右綯いらしいので
神様のお気にさわるなら次からは右綯いにしようと思うが

神様は
「どっちでんよかよか~(どっちでもいいよ~)。」
と許してくださる気がするのだけど、どうだろう。


(私は日々ふざけ過ぎ。いつかバチが当たりますか?)

  _______


日曜日、タチスズメノヒエ(草)の葉を細く裂いたもので、細い縄を綯った。

細過ぎて掌(たなごころ)で「より」をかけることが出来なかったので、指先でよりをかけた。

約3m/1時間。

  _______


2mmに満たない太さの、細い縄。


この縄が何か大事な役に立つことは決して無いのだが

役に立たない縄をほれぼれとながめる午前2時半。


(早く寝ろ。)