あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ひかりのびじゅつかん

イメージ 1
(2006.03撮影)

これを初めて作ったのは7年前だった。

ある集まりの講習?研修?で作ったのだが
私はとても気に入って、材料をわざわざ買って、たくさん作ったのだった。と思う。

作っては人に見せびらかしてあげてしまったようで、現物が手元に無い。
(私は作ったモノにあまり興味が無い。いろいろやっていると思うのだが、振り返ると現物が無いことが多い。作り方のメモは残すようにしているが。)


  _______


ずいぶん前のことをふと思い出して、
「じどーかんで、こういう仕組みのモノを子どもたちと作ろう!」ということになった。

  _______


限られた製作時間で子どもたちに「やった感」を味わってもらうには
大人がどこまで準備すればいいか?
身近な(タダもしくは安価な)材料で
ボランティアの私たちの準備がなるべく簡単なやり方は?
を考えるのは楽しかった。


じどーかんの館長さんが「ひかりのびじゅつかん」という名前をつけてくれた。


今回は「きらきらテープをトレーシングペーパーのついた箱に入れる」のと「透明片側粘着シートに好きな色のセロファンをのせて、箱につける」のが、子どもたちの作業。
(出来るかなぁ?ちと心配。)

(私はトレーシングペーパーを切ったり折ったりする型紙を作ったのだが、我ながらいいアイデアと精度だった。けけ。)

  _______


イメージ 2


「当日、窓に貼ったらどうだろう?」とみんなが作ったモノ。





イメージ 3


写真が上手に撮れなかったけど

準備の人たち(私も)は

ぽかんと口を開けて
何だかハッピーな気持ちになった。