あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(タチスズメノヒエ)

イメージ 1

夕方、草を採りに行った。
タチスズメノヒエ。
私の背(160cm弱)より高く伸びている。


(写真奥にはアレチハナガサの仲間。
高く高くたくさん生えているが
茎の断面が四角で、曲げると折れそうなので
これで何かを作ろうとは思わない。)



イメージ 2

花序???の数が見分けのポイントのひとつらしいので写真を撮ってみたが
わは~。

たくさんの花?実?が並んだ棒(棒って!)は、10以上ある。

  _______


イメージ 3

下の方の葉の外側にはかための毛があって、ちくっとする。
いまいましいのでざっと剥いてきたが
この葉が、何にも寄りかからずに2m近くまで高く伸びる助けになっていることを知る。

  _______


茎から離れた葉の鋸歯は指をざっくり切るものではないと思うが
私の左手人差し指指先には、植物のアクで黒になった浅い傷が2本。

(長い葉っぱを不用意に触って手を切ったこと、あるでしょう?葉のフチにある細かいぎざぎざが「鋸歯」。「のこぎりの歯」だよ。そりゃ切れるわ。ひ~。)

上の方の茎に巻いている葉はしなやかで、縄にも出来るのに。

  _______