あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

私の字じゃん(目打ちの人)

子どもと工作をする大先輩の「目打ちの人」に会った。


彼女は、大荷物で来た。

荷物から以前私があげた吉本キューブを出して、見せてくれた。
(あげたのを忘れてたよ。)
(そうだ。あのころ、何かを作るたびに彼女に見せたりあげたりしていたのだ。)
(いちいち大げさに喜んだりおどろいたりしてくれて、うれしかったっけ。)

  _______


工作についてだけ、近況報告と情報交換。

懐かしい工作の現物と作り方の紙をたくさんもらった。
「作りたいなぁ」と思っていたモノの現物をもらって、むふ~ん。

私は現物(立体物)をほとんど持っていない。
(最近は「作り方」を残すようにしている。特別な材料をどこでいくらで買ったか?などが分からないと、再現出来ないのね。)

  _______


イメージ 1

そのうちまたやりたいと思っていたモノの作り方の紙。

こんな過不足無い作り方の紙があるんだ~。
へぇ~。


イメージ 2

って。
私の字じゃ~~~ん。

???


忘れていたけれど
ワタシ、この紙を作ったわ。

どうやったら誰でも作れるか?を考えたわ。


釣りざおのことは失念していて、竿と材料をもらって、うれしかった。
(コツみたいなのが必要だった。)

  _______


来年度、子ども相手の工作をやるかどうかをちと考えていたが
もう1年やろうかな。

というか、出来そうかな?

  _______


イメージ 3


「目打ちの人」が最近ハマっているという連鶴。
切り込みが入った和紙をたくさんもらったので、ひとつ作ってみた。
20分。