あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ホタルミミズを探す4

<21022.02.24. 追記>

 

ここは過疎ブログですが

検索などからいらっしゃった方を混乱させたら申し訳無いので

はじめに申し上げます。

 

あほたれ報告「ホタルミミズを探す1~5 」

のミミズの写真は

ほぼ全部ホタルミミズでした。

 

 

  _______

 

 

(2022.02.20)

 

近所数か所で捕まえた小さいミミズが光らない。

 

・ホタルミミズではない?(私が捕まえたのはどれも同じミミズに見える。ホタルミミズに似た別のミミズがたくさんいるということ?)

・光らせ方が間違っている?(竹串でなでたりぷにぷにしたりしているんだけど)

・目が悪い?(肉眼で見える光なの?)

・探す場所が違う?(これ以上それっぽ場所が思いつかない)

 

  _______

 

捕まえたミミズはまだ家にいる。

すぐに確かめることが出来るのは「光らせ方」だ。

 

何度も拝見しているページをもう1度よく読んだ。

光るミミズ、ホタルミミズはどこにでもいる! :: デイリーポータルZ

「ピンセットでモミモミ」か。

 

 

モミモミ。(ごめんね。)

 

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220220171836j:plain

あ!

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220220171842j:plain

光った!

(写真分かりにくいと思いますが。)

 

f:id:kabosu_onpu:20220220171849j:plain

 

ホタルミミズだ!!!

 

その後

写真も撮らずに場所別にしてある紙コップの土からミミズを出して

次々にピンセットでモミモミして

すべての場所のミミズが光ることを確認した。

 

 

急に自信満々になって

「ワタシちゃん、ホタルミミズ探しのプロになっちゃった~ん」

と思ったのでした。