あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

すだち・かぼす

遠くに住む友達が、「かぼす」がつくあれこれをみつけては知らせてくれる。面白い。

 

先日、チューブに入った「すだちとかぼす」のことを知らせてくれて「見たら買う~」と返信した。

見たので買ってみたけれど、私が思っているものとはだいぶ違った。

友だちが私のことを思い出してくれてお知らせくださったのに、残念~。

 

  _______

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210919030415j:plain

(2017.08.22撮影)

 

大分県かそのあたりで買ったかぼす。10個ぐらいで100えん。

うちの近所では1個100えんとかで売られているのでびっくりした。

酸っぱくて、い~い香り。

何かに絞って使ったあとの皮を捨てられなくて、焼酎の水道水割りに入れたのだと思う。

私の「かぼす味」の基準はこのあたり。

 

 

  _______

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210923035744j:plain(2021.09.21)

 

近所のスーパーの地元野菜コーナーでみつけた「すだち」。

6コも入って118えんだよ!チューブのと同じくらいの値段だよ~!!!

いつも売ってほしい。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210923035751j:plain

 

出来合いサバフライ(スーパーの総菜)に絞っていただいた。

あぁ、これこれ。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210923035756j:plain

 

ザボン(成人で学生の末っ子)との豪華な昼食。

(残り物がたくさんあった。)

(しょぼい)

 

  _______

 

 

さて。

 

ワタクシは「かぼす」も「すだち」も大好きですが

ふたつの違いは分かりません。

あ~。