あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

幼虫が増えた(コスズメ)

1週間前にザボンが捕まえてきたコスズメの幼虫は2匹だった。


写真を撮らなかった1匹はたぶん終齢で
写真に撮った幼虫より小さくて
腹に怪我をしていた。
(傷が新しかったので、ツタをちぎる時に怪我させたのかもなぁ。)

このままかわいそうなことになると思っていたので
写真を撮った幼虫が前蛹(ぜんよう=さなぎになる準備の状態。エサは食べない。)になってから
私は怪我の幼虫の存在をちと忘れかけた。

気づいたらツタの葉が無くて。
(腹に開いた穴は乾いて、もりもりツタを食べていた。)

 
金曜の晩、連休で気持ちが浮つくことを考えて
よーちえんのところから、こっそりたくさんツタをとってきた。
(先日、よーちえんばすのうんてんしゅさんにことわってツタをいただいたので、いいと思う。)


飼育ケースにもりもりいっぱいツタを入れたら
怪我の幼虫がどこにいるか分からなくなった。


イメージ 1
(白いのは、ツタの切り口をくるんでいる濡らしたキッチンペーパー。)


どこかにいると思うのだけど、みつけられない。
大きなフンが増えないので、ケースのどこかでさなぎになろうとしているのか。


微妙な状態に思えて、押し込んだツタを出すことが出来ずにいたら




いた。






イメージ 2
(しっぽの長さ約5ミリ)



イメージ 3
(しっぽの長さ約8ミリ)



幼虫が増えました~。





(とってきたツタについていたのだろう。)
(もっといるかもしれない。)
(飼える気がしない。)
(困ったなぁ。)








  _______


<日記>


都合がつく家族4人で小旅行に行こうと思っていたが
台風接近の予報で中止。

ショッピングセンターの食べ放題の店で夕食。
値段に見合う食事かどうかはともかく(どう考えても見合わない)
楽しかったからいいや。


初夏に何となくまいた赤黒米に穂が出た。
台風の風で倒れたらつまらないので、家に入れた。
何事もいい加減なので、実が入る気がしないけれども。