あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ガガイモ(20210611追記)

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210526025824j:plain

(2019.11.11.)

 

はじめてガガイモの実?を見た。

中は空(から)だった。

 

ガガイモは毎年近所の何か所かで生えるが、どこも花が咲くころに刈られてしまう。

「ここなら中身が入った実?が手に入るかも」と、昨年(2020)何度も見に行った。

 

 f:id:kabosu_onpu:20210528014950j:plain

 (2020.08.00.)

花がたくさん咲いた。

(見えているほとんどの葉はアレチヌスビトハギか何か。右上はコゴメイ。奥は稲。) 

 

 

その後、ここに生えているもの全部刈られた。あぁ。

 

  _______

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210526012849j:plain

 (2021.05.25.)

上の写真と同じ場所。

 

 

刈るのならもらってもいいだろう、と 

生え始めのガガイモを、少し掘って、もらった。

畑仕事をして帰宅のおじいさんの軽トラが、最徐行で、道にしゃがんでいる私を見た(と私は思った)。声をかけて下されば、私は長い長いガガイモの話をしたと思うが、理解されないだろう。

 

 

 

もらったガガイモを庭に植えた。

つきますように根付きますように。

 

いつか「邪魔だぁ」と抜いたとしても。

 

 

  _______

 

 

2021.06.11

 

たいへんなことがおこりました。

 

f:id:kabosu_onpu:20210612044929j:plain

 

 

庭のガガイモの葉が無くなりました。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210612044937j:plain

 

ピントが合っていないけど、真ん中あたりの棒2本がガガイモ。

 

もぉぉぉぉぅ~~~。

 

誰よ食べたの~。

他にいくらでも草があるのにぃ~~~~~。