あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

公園で貝がらを拾った(陸貝)

(2022.02.25.)

 

f:id:kabosu_onpu:20220228030249j:plain

 

鉄塔の公園のフェンス際にホタルミミズのフン(糞塊)がたくさんあったので、掘りに行った。

 

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220228030257j:plain

 

ホタルミミズのフンがたくさん。

と思ったら、小さい巻貝の貝がら。

(写真中央上。爪の幅約1センチ)

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220228030304j:plain

 

ここにも。

ウスカワマイマイ

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220228030307j:plain

 

おほ~ぅ。

キセルガイの仲間?

 

  _______

 

どうしてここに陸貝の貝がらがあるのだろう?

 

公園は、遊具があって子どもたちがよく遊んでいる。

定期的に草むしりなどされて、私は「ただの地面」だと思っていた。

 

鉄塔の公園のフェンスの外側は、少し土が盛ってあって、その先が鉄塔。

土が盛ってあるところにこれらの貝がいるの?

 

 

  _______

 

f:id:kabosu_onpu:20220228030310j:plain

(目盛り1ミリ)

 

ふたつの貝は違う貝。

 

  _______

 

(2022.05.14.)

これらの陸貝をみつけたところから約100mに、昔からの柿畑がある。

「柿畑にヒメボタルがいるかもしれない」とこっそり思っているが、まさか、ね。