あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

竹の花を探す(竹がおかしい。くれそんさんとホタルを見に行ったりお山に行ったり)

www.youtube.com

 

 

  _______

 

 

 

(2022.06.16.ポンカン撮影)

 

先日、くれそんさん(友人?)と、うちの成人の子どもたちとホタルを見に行った。

(毎年見に行く。)

 

 

(2022.06.16.ポンカン撮影の写真をかぼす♪が明るさなど補正)

 

やっとこさ捕まえたホタルを、くれそんさんにあげたホタル籠に入れた。

「次は虫取り網持参で」で意見が一致した。

ホタル籠のホタルは、もちろん逃がした。

 

 

  _______

 

 

 

(2022.06.16.)

 

ホタルポイントあたりの竹の様子がおかしい。

くれそんさんと「おかしいよね」「おかしいよね」と話した。

 

「おかしい」と思うのに、何がどうおかしいのかが分からない。

「通常の竹」がどのようなものか?知らないことに気づく。

 

 

昨年?あたりから見聞きする「竹の花」かと思って

「おかしい竹(笹?)」の枝?をもらってきた。

(私は竹の実を食べてみたい。)

 

 

 

 

 

 

花や実のようなものは無かった。

枝の先に小さい竹がたくさん発生しているように見えた。

天狗巣病(てんぐすびょう)?

 

 

  _______

 

 

竹は明るい時に見ないと分からない。

ということで、くれそんさんとまた出かけた。

 

ホタルポイントやその奥を歩いて見たが、天狗巣病?というものばかりだった。

 

(大きなまつぼっくりや折れた桜の枝の皮を拾ったり、川の中の石に座ってコンビニおにぎりを食べたり、ほんとはたぶんダメだけどちょっと植物をもらったり、楽しかった。)

 

 

 

帰り道、車から枯れたような竹をみつけた。

 

 

(2022.06.29.)

 

道沿いの駐車スペース。

明らかに竹がおかしい。

 

 

(2022.06.29.)

 

この竹は根元からぐにゃりと折れて、駐車スペースに倒れていた。

 

私は竹の「天狗巣病」と「花」の見分けが分からない。

「花?」と思うけれど、稲の花のようなおしべがみつからないし剥いても何も無い。

 

 

(2022.06.29.)

 

少しもらった。

 

 

次の日、袋のままルーペで見たら小さい生きものがたくさんいてぞわぞわしたので、庭に出した。

ら、ぷらぷらしたものをみつけた。

 

竹の花のおしべ?

 

 

 

束になっているものから細い糸のようなものが出て、クリーム色のぷらぷらしたものがある。

 

 

  _______

 

 

書き終わらないのでとりあえず終わりにするけれど

駐車スペースからもらってきたものは「竹の花」の咲き始めだと思う。

 

 

この話たぶん続く。