あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

日記(おそばとホタル)

2021.06.02の話

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210603032054j:plain

 

最近家にいるザボン(成人の下の娘)と

「昼ごはん何食べよう?」と話しているうちに

何故かふたりで「本気のかき揚げとろろそば」を作って

鼻息荒く食べてしまった。

(私は夕食以外は基本的に作らない。個々が好きなものを好きに食べる。ので、結構な事件。)

(他の家族にはナイショだ。)

 

  _______

 

 夕方

そろそろ連絡が来るだろうと思っていた「くれそんさん(年に1~2回しか会わない友人?)」から

「今夜か、明日か、7日か。その先は天気がわからないから…  デートしませんか?」と連絡が来た。

そんなの、今日に決まってる。曇りだし、「そよ」とも風が吹かないし。

 

 

昨年、私はくれそんさんの車に乗せてもらってホタルを見に行った。

ホタルを見たいし車の運転もしたいポンカン(息子)とザボン(下の娘)は、ポンカンの車で。

何というか、4人が車2台で一緒にホタルを見に行った。

 

 

今年、私は、ザボンと一緒にポンカンの車に乗った。

くれそんさんは、くれそんさんのおかあさんと一緒の車で。

(現地集合~)

(私がくれそんさんの車を断ったので、くれそんさんはお母さんを誘ったのかもしれない。)

 

マスクをつけたりはずしたりしながら、ホタルを見た。

 ホタルはもちろん、お山のにおいやカジカガエルの声やシュレーゲルアオガエル???の声やアマガエルの声や。

 

くれそんさんと「竹が120年振りに開花」 の話になって

「竹の実を食べてみたいねぇ!!!」と言い合った。

 (NHK Eテレサイエンスゼロ」をお互い観ていた。)

 

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210603032103j:plain

(2021.06. 02 21:00ごろ ポンカン撮影)

 

「ホタル乱舞」というには地味かもしれないけれど

 私たちはとてもハッピーだった。と思う。

私はとてもハッピーだったよ。

 

(20210608 今の今もハッピーです)

 

 

 

 2011.06.16夜のお出かけ - あほたれ報告

(10年前だ!それ以降、子どもたちと私は、都合が合えばくれそんさんとホタルを見に行っている。)