あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ホタルミミズを探す1

 

<21022.02.24. 追記>

 

ここは過疎ブログですが

検索などからいらっしゃった方を混乱させたら申し訳無いので

はじめに申し上げます。

 

あほたれ報告「ホタルミミズを探す1~5 」

のミミズの写真は

ほぼ全部ホタルミミズでした。

 

 

  _______

 

 

(2022.02.15)

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220216020519j:plain

2019年から手帳にはさんでいるメモ。

ホタルミミズを探そう探そうと思いつつ、2年半経った。

 

  _______

 

雨の日曜日。

NHKダーウィンが来た」のキノコの回で、ホタルミミズの大場裕一先生を観た。

(発光キノコのご説明だったと思う)

 

月曜日。

「ぐずぐずしているとまた温かくなってしまう」と、近所の神社に行った。

ミミズのフン(糞塊)をみつけられなかった。

 

火曜日。

f:id:kabosu_onpu:20220216020531j:plain

(2022.02.15)

誰もいない神社のあちこちにミミズのフンがあった。

 

f:id:kabosu_onpu:20220216020538j:plain

ホラ、これ。(爪の幅約1センチ)

 

くれそんさん(昨年イナゴ捕りをした友人。???)に

「ミミズの小さいフンが神社にあるある。」と写真を送ったら

 

くれそんさんの返信「で、いた?捕まえた?」。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220216021814j:plain

くれそんさんに「捕まえてないです~」と言えなくて

シャベルを持ってまた神社に行って、「土を少しください」と手を合わせてきた。

 

 

やっとホタルミミズ探しに取り掛かった。

やっと。

(四角いのはルーペ)

 

 

 

f:id:kabosu_onpu:20220216020545j:plain

 

神社でもらった土のかたまりをそっと崩して、4匹の小さいミミズを捕まえた。(1円玉の直径は2センチ)

「ミミズは激しく動く」と思っていたのに、これらのミミズはあまり動かなかった。

植物の根っこと見間違うし、小さ過ぎてつまめないしで、ちょっと大変だった。

濡らしたキッチンペーパーに置いたら動いたけど。

そして、このミミズはいくらつついても光らなかった。

 

 

え。

 

え~~~。

 

え~~~~~。

 

 

光らない小さいミミズがあるのですか?

ミミズのどこをどう見たらいいのか分からない。

どう扱ったらいいのかも分からない。

 

え~。

 

(この話つづく。と思う。)

 

 

  _______

 

<以下メモ>

 

ツグミが庭のナンテンの実を食べていた。

 口から何かをぽろりと出していた。

 ツグミがいなくなってから庭に出て見たら白っぽい種?や赤い皮のつながったヤツ???があった。

 ナンテンの実の皮と種の間の白っぽいところだけが必要なのかな。

・最近、庭に「アケビ?」というのをみつけた。

 道の駅で買って食べたアケビの種をまいたのは2020年10月。1年前か。

・今冬、私の行動ルートでジョウビタキを見ない。

 と思っていたが、神社に行く道の家の庭木にいた。オス。うれしい。

・駄菓子屋の鉄塔にハシボソガラスが巣を作り始めている。

 

・非常用トイレと吸水性樹脂

生ゴミの水分とにおい

・コンロやフライパンなどにに焼き付いた油(脂)をどう取るか?取らないでいいか?

・爪でこすると取れる汚れ、爪が減るから別のものでこすりたい。竹?

・コーテイングのフライパンを長持ちさせたい。

・素材と汚れの性質(酸アルカリとか)や硬さ。

・台所流しのいつも水が入っている洗い桶の白いツブツブ。

 

(酔った)