あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

贅沢なごはん(ギンナンごはん)

庭にギンナンのビニール袋を放り出していたのを思い出して
ギンナン仕事。


ビニール袋の上から揉んで果肉をはずして
使い捨て手袋を2重にはめて(ゴム手袋を持っていない)
種だけをザルにに入れて水で洗って
新聞の上にひろげて乾かす。と。

売っているものにはかなわないけれど、まぁまぁの大きさだった。

  _______


ギンナンは、10日ほど前に電車で出かけたときに、街路樹のを拾ったもの。
木によって実の大小があると思うのだけどどうだろう。

近所の神社と子どもの学校のは小さい。
東山動物園の駐車場あたりのギンナンは、笑っちゃうぐらい小さかった。


以前、早起きしてくれそんたちと採ったギンナンは、そこそこの大きさだったと思う。
(スーパー袋いっぱい採ったっけ。そんなにたくさんどうやって食べたのだろう。家族みんな大好きなので、殻を取ってフライパンで炒って食べたのだろうなぁ。)


  _______


イメージ 1


昨日のごはん。
圧力鍋のフタをあけたところ。

庭で採れた黒米と、昨日いただいたソバの実と、ギンナン

贅沢だなぁ。
何が贅沢なのかよく分からないけれど、贅沢なごはん。



おかず?


ふふ。

(作りましたよ。)

  _______


あぁ。国会議事堂あたりにもギンナンが落ちていたね。

  _______



(酔った。)