あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

なんちゃって台湾まぜそばと六穀米

先日
ポンカン(息子)と、お店でジャンクなものを食べた。

 

期待が大き過ぎたのか、ふたりでちょっとがっかりした。
ふつうに美味しかったのに。

 

「ふつう」は誰が決めるの?って話だけれど。

 

  _______

イメージ 1


庭の片付けで採ったニラを食べたくて
魚介豚骨味の太麺インスタントラーメンをベースに
ポンカンと食べたのと似たようなのを作ってみた。

 

お店でいただいたのは卵黄だけだったが
卵の白身を捨てたくなかったので、温泉卵。失敗~。ふふ。

 

ふつうに美味しかった。
お店ではいただかなかった「追い飯」も食べた。
(ふつうに美味しくて食べ過ぎ。ふふ。)

 

  _______


ずいぶん前に人にもらって、こぼれ種で増えた庭のニラ。
庭中にひょろひょろ生えている。
採るのはいいけど、食べるようにするのが面倒です。

 

(今年は花が少ないな。)

 

  _______


イメージ 2


庭のヤマノイモのむかごと
いつだかに川で採ったカラスムギと
長野県で買った紫黒米と赤米と
押し麦と無洗米のごはん。


まだ庭には苦いむかごの植物がある。

 

ヤマノイモ(食用)とニガカシュウ(有毒?)のむかごと葉の形をなんとなく覚えたので
今回は(も)、もりもりいただいた。

 

  _______


庭の「切るためだけにある木」を
のこぎりで丸裸にしている。
要らないので、枯れてもいい。

 

のこぎりが楽しくて
切った木を工作材料にしてみたり。

 

  _______


見つけちゃったキイロスズメ(蛾)のために
ヤマノイモを残した。
はやくさなぎになって。

 

ヤマノイモの葉っぱ、足りる?