あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

キヌアチョコレートとカラスムギ

イメージ 1


ダンナの会社の人からのおみやげ。



おーがにっく
ちょこれーと
…くぃぬあ
ペルー



……くぃぬあ。



キヌアだ。


(外がピンク色の、キヌアパフ入りチョコレートボールだった。)
(好みの味のチョコレートだった。)




  _______


イメージ 2


剥く剥かないはともかく
今採らないと次は来年になるので
カラスムギをコンビニ袋半分ほど採ってきた。
(乾燥したらかさが増えた。)

ちまちま、ひと粒ずつ剥いている。




私以外に川のカラスムギを採る人がいるようだ。
穂の先がしごき取られているものがあった。

カラスムギの実?種?は、穂の先から熟して硬くなって下に落ちる。
落ちた後は外側の白いヤツだけが風に揺れる。
穂先にその白いのが無かったので、誰かがしごき取ったのだろうと思う。



庭に、昨年の実?種?から、数株カラスムギが生えた。