あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ホタルミミズを探す3

<21022.02.24. 追記>

 

ここは過疎ブログですが

検索などからいらっしゃった方を混乱させたら申し訳無いので

はじめに申し上げます。

 

あほたれ報告「ホタルミミズを探す1~5 」

のミミズの写真は

ほぼ全部ホタルミミズでした。

 

 

  _______

(2022.02.18)

 

金曜日。

明日は雨になるらしいので、ホタルミミズを探しに行った。

 

インターネットで勉強して(毎日勉強してる)

思っているより小さい粒のフン(糞塊)をみつけなければいけないのかも?と

シャープペンシルの芯より小さいフンを探して、掘った。

 

・近所の神社の別の場所

・ハス園近くの駐車場

・ハス園から北に行った通りの歩道の植え込み

・みほちゃんちの近くの神社

 

それぞれの場所で1~5匹のミミズを捕まえた。

糞塊の下を掘ってミミズをみつけるのは、10発5中ぐらい。

シャベルが石に当たったり植物の根に当たったりしてうまく掘れないことが多い。

 

北京オリンピックカーリング準決勝を観てから(決勝進出、スゴイ!!!)

小さいミミズたちをつついた。

 

どれも光らなかった。

 

 

  _______

 

ここ数日

人目を気にせず(気にしております。そりゃもう!)

全力でホタルミミズを探そうとしているが

ホタルミミズの光を見ることが出来ない。

 

・ホタルミミズではない

・光らせ方が間違っている

・目が悪い

・探す場所が違う

 

など、思い当たることがいくつかある。

 

 

外見でホタルミミズを特定することは私には出来ないだろうことが、難しい。

 

  _______

 

 

<以下、まとまらないこと>

 

・なんでこんな気味の悪いことをしているのだろう。

・スーパーで買ったタラに小さいミミズみたいなのがついていた。

 「おぅふ!!!」と手を引っ込めたら、小さいミミズみたいなのはどこかに飛んで行った。次の日、干からびて数字の「6」みたいになった小さいミミズみたいなものをみつけた。

・トイレの小さいクモ。チリグモ?何匹かいる。何を食べているんだか。それらの全部が同じ種類のクモなのかは分からない。