あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

本当の麦わら帽子を作った

(2022.08.22. 麦わら帽子づくりは続く - あほたれ報告 の続き。)

 

 

 

(2022.08.28.撮影)

 

あれから、麦わら(麦の茎=麦稈)の帽子を作った。写真手前のぴかぴかしているヤツ。

 

 

 

いいかんじの正しい麦わら帽子が出来た。

愛知県産麦わら製の、本当の麦わら帽子。

私は麦わら帽子を作れるようになった。ばんざい。

(麦わらはMugiストローライフ岩倉」さん製。ストロー用の麦を作るって、スゴイなぁ!

 

  _______

 

(そのすぐ後に家庭内でコロナ騒動があって2週間ほど飛んだ。数日前から家族全員通常生活に戻った。)

(ワタシちゃん、もーれつに疲れたよ。)

 

  _______

 

 

(2022.09.13撮影)

 

家の中に適当な撮影場所が無いので、芝生の公園に行った。

左から作った順。

左ふたつは麦のはかま製。

右の帽子が麦わら(麦の茎=麦稈)製。

材料うんぬんより、作るごとに上手になっている(当社比・会社じゃないけど)のがうれしい。

どの帽子もかわいい。

 

  _______

 

 

以前、芝生の公園で「ぼうしの草かご」の写真を撮ったことを覚えていて

「なんかこんなかんじだったよね~。」と写真を撮った。

 

 

(2022.09.13.)

 

 

 

(2013.08.21,「 入道雲とぼうしの草かご - あほたれ報告」より)

 

あぁ惜しい!木は同じだと思うけれど、構図がだいぶ違った。

 

9年前か。

 

 

 

(馬鹿だなぁ。)

 

 

  _______

 

<2023.05.00.追記>

麦づくり、麦わらづくりを学びたいと思っているが

私の気持ちが他に行ったりして

岩倉の麦わらストローの方たちとの関わりが切れている。

 

本当の麦わら帽子を岩倉の麦わらストローのひとに有償で譲ったこともちくちくしている。