あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

食べたもの(旅先のスーパーマーケットとか)

<ダンナとひすい海岸方面に出かけた話2>




出先で、私はちょっとだけ外食をしたかったのだけど
海のものほとんどが苦手なダンナは、スーパーの惣菜がごちそう。らしい。
旅先のスーパーマーケットの食料品を見るのは面白いからいいけど。


  _______


イメージ 1
(ビジネスホテルにて。クルミ押し寿司とくるみ太巻き。)

 

くるみを砂糖醤油味(???)で煮たものが入っていた。
くるみのこういう食べ方があるのだね。
美味しかった。

 

押し寿司はずっしり。
太巻きは、またいただきたい。


(私のメインは半額シールがついた「握り寿司」でした。正しく美味しかったです。)
(お刺身売り場の、見たことが無いおさかなや、昆布ではさんだ何かを食べてみたかったなぁ。)

 

(このへんの感情やあれこれは話すと長くなるので、またいつか。いつかは来ないんだけども。)


  _______


イメージ 2

 

こんぶ。
出先のどこのスーパーでも売っていた。
帰宅して、ごはんに載せていただいている。
好き。


イメージ 3
(写真は食べかけ)

 

水だんご。
何?

 

これも好き。
近所の物産展で見かけたら買うと思う。
(物産展に行かないんだけど。)

 

  _______


写真は無いけど
ほたるいかの沖漬け」は美味し過ぎるので、もう見ない。

 

(試食をした海の駅で買わなかったことを申し訳なく思っている。)

 

  _______


それからそれから。


あぁそうだ。車麩(くるまぶ)。
スーパーのは安かったけれど、うちに無いから買ったけど
ちょっと違った。

 

  _______


イメージ 4

 

帰りのサービスエリアでみつけた海藻。


イメージ 5


よく見たら、海にあるヤツ。

 

ね、ね?買うでしょう?



イメージ 6


酢の物にしてみた。
もーれつに好き。
(ダンナは食べないけどね。)



(我が家的に、もーれつに高価だった。)
(食べることが出来ると分かったので、次は海からもらうよ。)

 

  _______




また行く。


  _______


<2015.10.08 追記>

 

糸魚川のスーパーで買った「くるみ味噌味」のおやきがもーれつに好みだったことを思い出した。


<2015.10,14 追記>

 

遠出の唯一の外食は、ラーメン。
くすくすくす。


通るたびにお客さんが出入りしていたので