あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

10月と11月

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


10月。


近隣子ども行事が重なったので
子ども5人、大きい人5人(!!!)。
(材料を30ぐらい用意したのに。)

 

材料も人手も余裕があったので、大きい人もそれぞれすてきなものを作った。

 

ザボン(下の娘)もすてきなものを作った(写真無し)。
「要らないねぇ。」と私のと一緒にじどーかんに置いてきた。
(作りたいだけ。)


  _______



イメージ 4


イメージ 5
(色が出ない)


イメージ 6


イメージ 7


11月。


子ども12人、大人3人。

 

あぶない作業が無かったので、気が楽だった。

 

子どもたちそれぞれいろいろ工夫して、よかった。



早く終わった子どもたちに片づけを命じたのに、ふざけていた。

 

ので

 

「時間が余ったあなたたちがゴミを拾ったりすることが出来ないなんて、私は面白くないよ。
この場所を汚したまま帰るなんて、こーさくをする資格が無いよ。
あなたたちが帰ったあと掃除するのはせんせーたちなんだよ。
今、何をする時間?」

 

などと、ちとがつんと言った。


子どもたち、細かい切りくずを拾ってた。


良いのか悪いのか。