あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(薄い本とガラス棒)

役場の人に、とある専門店に連れて行ってもらった。

「会」の活動の買出しなどだったのだけど
専門店の担当の方に講師料を払いたいくらい、たくさんのことを教えていただいた。



イメージ 1
(ホチキス留めの薄い本)

役場の人は細かい値段を聞かずに買うものを決めていたけれど(形から入る人っぽい。)
私は値段を知りたいので、帰りぎわに価格表をもらった。

帰宅して、にやにやしながらながめていたら
同人イベントなどに出かけている子どもが「訳分からん」という顔をしたので
「戦利品♪」
と言ってやった。

  _______


イメージ 2

私物買い物。

これだけで12500えん。
馬鹿過ぎる。


私の買い物は「会」の私の名前で納品書を作ってもらったので、役場に払えばいいかと思ったが
それは役場の会計処理が面倒なことになるらしい。

(買い出しと私物の代金の請求は役場に行ってしまうらしい。私は全財産を持ってガラス屋さんに行ったのに。)
(会員にならないといけない店っぽい。システムが分からない。)

役場の人が
「これ(代金)は、(払わなくて)いいよ。『会』の役に立つ本を1冊買ってくれればいいよ。」
と言った。

(そのくらいの貢献はしていると思うけれど、たぶんダメ。)


私が担当する活動の本と、作業用手袋いくつかと
昨年度子どもたちに好評だったガラス玉装飾用ツイスト棒とパーツ制作と
あと何をすればいい?

  _______


私は、専門店で買いたいものがたくさんある。
少ししか買わないだろうけども。

「居間工房」とかで会員登録すれば、買い物が出来るのか?

  _______


アートの人みほちゃんに聞かれた「ロウ付け」の材料を見るのを忘れた。
(ロウ付け、私もやってみたい。)
ハンドバーナー(トーチ?)は、カセットガスが使えるヤツを探せばいいよね?

銀ロウとフラックス。

  _______


<数日後追記>

(公開制限の記事でしたが、記事の語句を変えたりして公開しました。)


役場の人に聞いたら
専門店は、個人は会員登録出来ないっぽい。
「『会』の名前で行けばいいよ。」と言われたけれど
「会」の名前で店に行って、現金で払ってくればいいのか?
分からない。


先日買った高価なガラス棒は、まだ熔かしていない。
他のことをやってから。