あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ハゼノキとヤマハゼ

はじめから話すと長くなるのだが。


  _______


数年前
「昔,街路樹などによくある『ナンキンハゼ』の実からあぶらを取った。」
というのを人から聞いた。

それから数年
ナンキンハゼの実から「ろうそく」を作ることにチャレンジしている。
(秋から冬にかけての私的行事。)

ナンキンハゼから脂は取れるのだが
融点が低く、なかなかうまくいかず。

  _______


和ろうそくは「ハゼノキ」の実から作る(らしい)。

ナンキンハゼがダメなら、ハゼノキの実を探そう。

(ここまでが昨年までのあらすじ。)

  _______


近所の用水のところに
ここ数年でバカみたいに育った木がある。

見れば見るほど「ハゼノキ」。

それっぽい実もなっている。


最近私はそこを通るたび
こっそり、落ちた実を拾っている。

(本当は、木になっている実が欲しいけど。)
  _______


ハゼノキかヤマハゼかよく分からなかったので
今日は葉っぱも取ってきた。
(やっぱり、名前だけはちゃんと調べたい。)


ヤマハゼだった。


たくさん実が集まったら
どうにかして固形のかたまりにしたい。



  _______


20071030
「ろう(蝋)」というのが正しいのだろうが
ナンキンハゼのは「ろう」と呼ぶには頼りなかった。
ので、ここでは「実から取るあぶら」と書いておく。


植物