あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ママコノシリヌグイ(と思っていたものはイシミカワ)

イメージ 1

あぁ、嫌だなぁ。コワイなぁ。
と、見るたびに思う。

トゲがたくさんあって
そのトゲをいろんなものに引っかけて
2メートル以上の高さまで伸びる。

ヤブガラシカラスウリと一緒になって
気味の悪い一角を作っている。

ずっと気になっていたのだが
今日は気が向いたので写真を撮って
家で調べてみた。

ママコノシリヌグイ」という
やり切れない名前のものらしい。


  _______


同じところの北側に
ピンクがかった小さな花がたくさん咲いていた。

ミゾソバ」というものらしい。

  _______


面白かったのは

この2つの植物は
ペアになってあちこちのページに載っていたことだ。

花が似ているらしい。
(今日は、ママコノシリヌグイは花が終わっていた。)


私は、どちらもずっと前から姿は知っているが
仲間だと思ったことはなかった。
印象が違い過ぎる。


  _______


図鑑が欲しいなぁ。



   _______


2007.10.31追記

これは「イシミカワ」というものであった。
ごめんなさい~。