あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

夏眠(ハッカハムシ)

(これまでのあらすじ。)
(「これまで」なんて記事はないんだけどっ。)


2007.06.03頃
近所の貸し農園のレモンバーム
1センチぐらいのかっこいい虫をみつけて
連れて帰った。

「ハッカハムシ」という虫だった。


庭のレモンバームに3匹放した。

しばらくは見かけたが
そのうち、見なくなった。



2007.07.05
庭を掘り返して遊んでいたら
枯葉で寝ているのを発見。

そのままにしておいた。




  _______


今日。

窓から黒い虫が見えた。

ハッカハムシだった。



「夏眠をする」とどこかで見たので
そのうち出てくるのかしら、と気にはしていた。

ただ、うちにはカエルがいるし
猫もあれこれしていくし
夏はとても暑かったし、で

期待はしていなかった。