あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

右回り

私は、ひとりで電車に乗らなくてはならなくて

 

乗り換え駅や電車賃を調べて、出かけた。



「地下鉄名城線『右回り』」に乗りたかった。

 

私は「右」「左」に激しく混乱するのだが
今回は「右」ということだけ考えればよかった。



名鉄名古屋駅みたいに
ひとつのホームから
たくさんの行き先の電車が出る訳ではなさそうだったので

 

とりあえず、『右回り』。



  _______


『地下鉄名城線

 

ここだ、ここ。




1番線と2番線。

 

『1番線・・・(地名)方面』
『2番線・・・(地名)方面』





 ・・・・・・。





『右回り』は?


  _______



私は、ものすごく一生懸命路線図を見て
自分が降りたい駅の名前を探した。
(2本しかホームがないのだから、間違えたってかまわないのだけど
 階段をのぼったりおりたりするのが面倒だった。)





「右回り」という言葉を見たのは
ホームに着いてからだった。




『右回り』は
もっと宣伝してもいいと思う。