あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ルリタテハ

 

みつけた時はこんなふうにサナギになる準備をしていた。
どうせまたツマグロヒョウモンだろうと気にも留めずにいた。(ので、サナギの写真が無い。)
今思えば、前蛹のかんじが違っていた。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081445.jpg

2008.09.23(キモチワルイヨ!)



今朝見たら、イメージとまったく違う蝶になっていた!どなたですか~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081527.jpg

 

「えーとあの、翅をちょっと開いてください」と待っていたけれどなかなか見せてくれず。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081523.jpg


ほんの少し見えた翅から「ルリタテハ」と分かった。

 

昼頃、小さく翅を震わせていると思ったら支柱をどんどん登って
あれよあれよという間にどこかに飛んでいった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081531.jpg


一瞬だけ見せてくれた瑠璃色(るりいろ)。

 

ルリタテハは成虫で越冬するらしい。
瑠璃色を子供たちに見せてやりたかったけれど
厳しい冬に備えてもらわなくてはならないので、そのまま逃がしたよ。



サルトリイバラの葉っぱがなくなっていたよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081535.jpg


(ヒモみたいなヤツ。トゲだらけ。)
こんなすてきな蝶が来るなら、もっと大事にするよ。

 

  _______

 

調べ物にとても助かっているサイト「幼虫図鑑」のトップにルリタテハの幼虫の写真が載っている。
私はこれを見るたびに「気持ち悪いなぁ~」「見たいなぁ~。」と思っていた。

 

近所でルリタテハを見たことが無かったので「まさか!」だった。
こんなに近くにいるとはなぁ。