あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

再会?

イメージ 1

昨日午後5時ごろ
うちの近くの用水の道にルリタテハがいた。

翅を広げて、「ここは私の場所!」と瑠璃色を見せびらかしていた。
(かどうかは知らない。)

ルリタテハは速く飛んだ。
私が立っているあたりにおりたいけれどおりられないようで
逃げるでもなく近くを飛び回っていた。


  _______


イメージ 2
(用水の対岸)

私はここが好きなんだけど、あなたもここが好き?


  _______


目だ見たものを形として残さなくてもいいのに。
(自分がしっかり「見た」と思うだけどいいのに。)


<メモ>

イメージ 3
用水の、崩れそうな蔵のところ。
フェンスに腕を出して携帯電話で撮った。


イメージ 4
(上の写真をトリミング)

ウォーキングらしいおじいさんが
「何かいますか?」
とおっしゃった。

「ちょうちょが…。「ルリタテハ」というちょうちょが。翅を広げるときれいなんですけど…。」
(もちろん、ルリタテハは空気を読んで翅をひろげない。ふふ。)

(うちの庭から飛び立ったルリタテハかなぁ。)

  _______


数年振りに靴を買った。
(いままで履いていた靴があちこち擦り切れて、足が痛かった。)

昨年9月から、歩いた距離を記録している。
昨日までの距離は1,446.20km。

買った靴で、またたくさん歩く予定。