あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ルリタテハその後

先週の土曜日ににさなぎになったルリタテハ

彼らはじっとしているのが仕事のようなので
私は突(つつ)いたりせず、さなぎを見たり見なかったり。



イメージ 1
(2012.09.19)

水曜日
さなぎの白い星の金属のような光を



イメージ 2
(上の写真をトリミング)

ながめるのが楽しみだった。




イメージ 3
(2012.09.21晩)

金曜の晩
酔って、「翅になるであろうところのフチが黒くなってきたかなぁ?」と。




イメージ 7
(201209.22)


土曜日、昼頃のっそり起きたら

2匹ともすっかり蝶になっていて
同じようにさなぎの殻につかまって
ケースの底に赤いおしっこ(何ていうんだったっけ?いつかどなたかに教えてもらった名前があった。)の小さな水たまりを作っていた。

「写真写真!」とあわあわしていたら
彼らは飛ぶ気満々で



イメージ 4

狭いケースでばたばたした。


「写真撮っといて~。」と言って出かけた子どもたちのために写真を撮ろうと思ったのだが
ケース越しに写真を撮ることが出来そうに無かった。



イメージ 5

庭に面する窓の網戸を閉めて



イメージ 6

逆光で今ひとつの「瑠璃色」を撮った。


  _______


元気満々の二匹の蝶を外に出した。

力強く速く飛ぶんだね。

これから寒くなると思うんだけど
どうぞご無事で冬を乗り切って(ルリタテハは成虫越冬らしい)
もしよかったら、またうちの庭に来てね。


(トゲだらけでワタシ的には面倒な)サルトリイバラを絶やさないようにしておくから。