あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ヤマハゼ2008

(話はここから。2007.10.29「ハゼノキとヤマハゼ」)


イメージ 1

今年もヤマハゼに実がたくさんなっている。
ここはあまり通らないところなので、気がついたときに実を拾う。

川沿いで、採ろうと思えば木から採ってもかまわないと思うが
人に「どうするの?」と聞かれるのがイヤで落ちているのをこっそり拾う。


イメージ 2
実はこんなの。方眼は1センチ。

これを実だけにして集めているのだが。



イメージ 3


びっくりした。
古い本から出てくる弱々しい虫がいっぱいだったよ。
外で広げてよかったよ~。




(話はまだ続くが、面倒になったので終わり。)
(たぶん続く)


  _______


以下メモ

・草のところに日が当たらなくなった。
・午前中アマガエルの声がした。庭のアジサイのあたりから聞こえた。
・トノサマガエルは1週間見ていない。
・メダカのエサをみつけた。金魚のエサをつぶしてやるのが面倒だったのでよかった。
 メダカは庭の方に置いた。玄関はエサやりを忘れるのだ。
・スズメの声に混じって少し変わった鳥の声がするけどなんだろう。
・「歌」のことで頭がいっぱい。