あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

かわいい言葉(語感)

イメージ 1

 

ザボン(下の娘)が作った「あしつきさんぽうばこ」。
(小さっ。)

 

  _______


そういえば、実家の枡は
外側に鬼、内側にお福さんの焼印が押してあったな。
豆まき専用だったのだろうか。
(そうなのだろうね。)

 

  _______


節分の日
(うちには豆まきに使う枡(ます)が無いので)

 

ザボン
「豆を入れる箱を作りなさい。」
と言ったら
ネットで調べて作っていた。
(あんまり小さいので、広告紙で大きいのも作ってた。)


イメージ 2

 

インターネットの検索窓に残っていた検索ワード。



なんかかわいい言葉だな。

 

あしつきさんぽうばこ。




ザボンは最近、「コチュジャン」という言葉がかわいいと言う。

 

こちゅじゃん。


ふふ。


  _______


語感について、ザボンやポンカン(息子)と話すことがよくある。
この言葉は固いとかやわらかいとか、脱力とか。かわいいとか怖いとか・・・。

 

  _______


「断捨離(だんしゃり)」という言葉は、我が家では評判が悪いんだよね。
(意味がしっかり分かっている訳ではナイです。すいません~。)

 

言葉の音(おと)がキツイんだよね。
いきなり濁点は、心を許すまでに時間がかかりそうだ。
私のような気弱な人間には力強過ぎる言葉だ。
なんてね。


  _______


(テレビで見た、言葉や数字に色が見える人のことをちょっと思い出した。)
(「共感覚」というらしいね。)
(ものを覚えるとっかかりが多そうで、ちょっとうらやましい。)