あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ギョウザ弁当(ギョウザの皮を作る)

イメージ 1

 

ダンナの弁当に入れるのを楽しみにしていた手作りギョウザ(凍ってる)が、弁当箱に入らない。
残念だなぁ。

 

(あぁ、大きさが分からない)



イメージ 2

 

(なんか、こんな大きさ。)



イメージ 3


半分でいいか。
(キッチンバサミで切った。)



イメージ 4

 

青い野菜が微妙に高価(たか)いから、プラスチックの青いのを入れとこう。



ま、いいか。



(いい?)


  _______



先日、ふと思い立って
小麦粉でギョウザの皮を作ってみたら
出来が悪いうどんみたいな皮だったけど、それっぽく出来た。


ダンナ(リンガ-ハットのギョウザ定食のギョウザをもっと食べたいらしい)が気に入って
豚ひき肉・ショウガ・ネギなどのギョウザ材料をさかんに買ってくるので
数回作った。

 

私は作るごとに皮を薄く作ることが出来るようになった。
粘土仕事、面白い。ふふ。


  _______


手作りギョウザは、何故か家族みんな大好き。
食が細いネーブル(上の娘)もよく食べる。
(他の家族は食べ過ぎ注意の体質。私は特に。む~。)


ギョウザの皮を小麦粉で作ると、ちと安く出来る。(ちっとだけ。)


  _______



料理に時間や手間をかけることが出来ることを、しあわせに思う。



あ。

 

我が子たち全員もう大きいんですけどね。



2008.3.15.「200」



  _______


<酔って追記>

 

しょぼい生活でごめんね。