あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

立方体万華鏡を作る

イメージ 1

ポリカーボネートミラーの青い面(裏)に製図する。
切り線にカッターナイフですじをつけて、折るようにして割る。


イメージ 2

プラスチックカッターなどで青い保護膜とミラー銀色を青い面から削って模様を作る。
写真は、作業がほぼ終わってミラーを保護シート面(表)にしたもの。


のぞき穴がある3枚をテープで留める。
模様の3枚もテープで留める。


保護シートをはがして


イメージ 3

テープで留めて立方体にする。





イメージ 4

三角ののぞき穴から


イメージ 5

のぞく。




わぁ大変。


(色をつけることが出来るのだけど、色をつけずにテレビの前で回したりするのも面白いので、とりあえずこのまま。)




イメージ 6

この本にすばらしい作品と作り方が書いてあった。
模様づくりのヒントも。




イメージ 7




ヤマザキミノリさんCUMOS・ラビリンスボックス・不思議アートのぞき箱)