あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

定規

イメージ 1


30センチのスチール定規のすべり止めを貼り替えた。
(ビニールテープ。ふふ、しょぼい。でもこれ便利よ。)
カッターナイフで直線を切るときの必需品。

前は3センチぐらいのビニールテープを数か所貼っていたが、ちょっと不便なので長く貼ってみた。




<定規のすべり止めといえば>


イメージ 2


左の定規にはすべり止めがついていて、とても便利。

右は、製図の基礎を習うというザボン(下の娘)に貸していたときに買ってみたもの。
(「私はそんなに使わないから貸すよ」と貸したのに、必要になった。)
(36センチは便利だが、目盛りの線が微妙に太い。そして、すべる。)




イメージ 3

すべり止めつきの定規の目盛りが消えてきている。
まだ4年しか使っていないのに。
(「まだ4年」なのか「もう4年」なのか?)




<目盛りといえば>


イメージ 4

30センチ三角定規。製図用。
(これも半年ほどザボンに貸した。そして、無くて困った。)
30年ぐらい使っている。
細い目盛りがくっきり。

平行直角を取るのにとても便利に使っているが、寸法を取るのには私には使いにくい。



イメージ 5

引き出しの底にいつも入っている分度器。年に1度くらい、使う。
目盛りが、プラスチックにはさみ込んであるっぽい。

先日使ったときにまじまじと見てみたら、旧姓の名前がマジックで書いてあった。(!!!)
(40年ぐらい前から使ってる!!!!!!!角が丸くなってるし~。)


  _______


工作材料の準備に定規をよく使う。

へっぽこだから定規もなんだっていいような気もするが
正しくしるしをつけられないからこそ
そこそこちゃんとした定規を使いたい。


まぁでも
決まったことを正しくするのは機械がやってくれる時代だから
どうだっていいと思うけどね。