あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

おなべのフタを買った(ネーブルとデート)

ネーブル(上の娘)と買い物に行った。

なんだかとても楽しかった。


  _______


イメージ 1


100円ショップで買ったおなべのフタ(写真右上)を便利に使っているのだけれど
ミゾが多過ぎてきれいに出来なくて。

「ミゾの数が減るからいいかな?」と、約300えんの贅沢。
ぷぷぷぷ。



イメージ 2


つまみはプラスチックがいいので、取り替えた。
はずした木のつまみは捨てた。




このフタは
同じ位の径の鍋3つと、家族が使う小さいフライパン用の共用フタ。
(小さいフライパンは五徳と汁受けに油が跳ねるので、私は使わない。)

私は鍋それぞれにフタが無くてもいい。
ふだんは、「フライパン用(大)」「鍋用(小)」の、ふたつのフタがあればいい。

(あ~。年に数回だけ使う鍋の専用フタは持っている~。)
(無理に捨てなくてもいいか。)

  _______


イメージ 3
(2010.04.00 撮影)

おなべのフタ(大)の、大事な使い方。

油が跳ねる調理をするとき
ガスコンロの使っていないところにかぶせる。

私はガスコンロの掃除は出来ないけれど
おなべのフタは、ミゾ以外(ぷ)マメに洗うことが出来るようになった。
(だいたいきれいだと思うから許して。)

(この写真についての言い訳をしたいけれど、また今度。)


  _______


イメージ 4


さいころから食が細くて、こりこりに細いネーブル(誰に似たんだ~~~)が
夕飯を食べると言うので

ちょっと本気を出して、太麺と細麺の皿うどんを、大きな皿で。


やせ過ぎのネーブルを太らせるつもりが
ザボン(下の娘=ぽっちゃりさん)と私(いろいろはみ出してる)が食べ過ぎた。
(3人の夕食だったの。)

皿うどんやちゃんぽんは、家で作っても美味しいね。)




楽しかったから、ヨシ!



(えーとえーとえーと。)


(もう~。)