あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ボイルながらみ(貝・キャンプ)

3月中旬。

 

イメージ 1

 

ダンナとふたりのキャンプで、貝がらが欲しくて買った「ボイルながらみ」。
(ワタシ、子どものころ、海で1センチぐらいのこの貝を拾ったことがある!)

 

イメージ 2

 

貝がらのために、拾った棒で中身を出した。
中身を全部出したいのに、どうがんばっても貝にしっぽが残った。

 

そのまま食べてみたら、砂。
パッケージに小さい字で「砂等附着の場合は洗ってからお召し上がりください」と書いてあった。
言われるまでもなく、出した中身を水で洗って

 

イメージ 3

 

アルミホイルの小鍋でアヒージョにした。オリーブオイルとアヒージョの素。
ながらみと小海老とホタルイカ。豪華。
(アヒージョ、これでいいのか?エスカルゴとかと勘違いしているかも。食べたことが無い。)
残ったオイルをバゲットにつけて食べた。すばらしく美味しかった。
(肉食のダンナは小海老をひとつ食べただけだったけどね。ふふ。)

 

  _______

 

新聞紙とビニール袋にくるんで持ち帰った貝がらのしっぽを出したい。

 

イメージ 4

 

これはうまく出たヤツ。

 

イメージ 5

 

どうしても出ないヤツ。


イメージ 6

 

1週間ぐらいあれこれやって、うまく中身が出たのは3つだった。
ほんのり磯のにおいがするけど、もういいや。
乾かして、どこかにしまおう。
(そしてたぶん捨てるのだろう。)

 

  _______

 

(キャンプの話に戻る)



イメージ 7

 

たき火の火が消えた翌日。
棒に刺したプロセスチーズをコンパクトガスコンロでを焼いて、ハイジのチーズパン風。
(アヒージョにチーズを入れてさらに太ろうと思っていたのに、チーズの存在を忘れて悔しかったの。)

 

イメージ 8

 

富士山。
まぁ~、寒かった。

 

意識高い系の人が多そうなキャンプ場だった。

 

  _______

 

週末、ピエール瀧さんの「しょんないTV」の「静岡の珍貝祭り」を拝見した。
冒頭にながらみが出てきたので、正座して拝見した。とても興味深かった。

 

(「しょんないTV」はこちらでは深夜過ぎる時間の放映なのに、何故かよく観ている。)