あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

新旧圧力鍋(圧力鍋でごはんを炊く)

イメージ 4
(2011.02.00)

7年ぐらい前
母からもらった圧力鍋をこわごわ使い始めた。

複雑なつくりのフタを洗うのが大変かと思ったら、そうでもなくて
ふきこぼれて面倒なことも無くて
愛用するようになった。

毎晩圧力鍋でごはんを炊くようになった。
冷やごはんも美味しい。
(夏場は、蒸らしが終わったら冷めるまでフタを少し開けている。)

丸洗い出来ない電気炊飯器は物置小屋に入れた。
(コンセントとか電線とか取っ手とかををちまちま拭くのが嫌で仕方無かったの。)
(圧力鍋は全部丸洗い出来る。ワタシ、拭くより丸洗いが好きかも。)


  _______


イメージ 1
(2018.06.00)

毎日ご飯を炊いている圧力鍋の

フタの取っ手が割れてしまった。

(台所流し横の狭い作業スペースから流しに落とした。)


あぁ。




ので、ホームセンターで同じようなのを買った。


イメージ 2

左、新
右、旧。



イメージ 3


なんか、同じですね。

(ごはん5合を炊くには小さい気がしていたので「もうちょっと大きいもの」をと思ったけれど、「もうちょっと大きいもの」を持ってみたら重かったの。)

(この圧力鍋は「4合炊き」のようだ。)
(ごはん5合を炊くことが出来るけれど、炊けたごはんを混ぜるのがむずかしい。)


  _______


旧圧力鍋の鍋部分は問題無いので、捨てずらい。

あぁ。


  _______