あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

イメージ 1
(2016.00.00 何月だったか。風の強い日の知多半島からもらってきた砂を、洗って乾かしたもの。)

 

  _______

 

砂時計を作りたいと、ずっと思っていた。

 

ペットボトルで作る砂時計は私には難しくて
「会」の偉い先生みたいにガラスを扱うことも出来なくて。

 

  _______

 

イメージ 2
(2017.10.00)

 

近所の砂丘のお祭りで出合った「砂時計」!!!!!
南知多の方たちの砂時計ワークショップ。

 

鳥肌が立つくらい感動して、作ってきた。

 

(そこから、「会」方面のすてきなあれこれがあるが、それはまた今度、たぶん。)

 

  _______

 

イメージ 3

 

そのやり方があるのか!!!、と
手持ちの材料で作ってみた。

 

むふ~ん。

 

  _______

 

イメージ 4

 

100円ショップで材料を買って、また作った。
(枠をどうにかしたいな。)
砂が落ちた後の、相似形の三角によろめく。

 

  _______

 

イメージ 5

 

料理に使う計量カップで砂を量ったのはヒミツ。
(砂の量を計算したんだよ。)

 

くすくすくす。

 

  _______

 

「砂」のことを考えていたら

 

・小学校の同級生に「旅行土産だ」ともらった、チョコベビーの入れものに入った青白いきれいな砂のことや
・(「星砂」なんてものももらったな。)
・小学校から中学校にかけて過ごした湘南の砂が黒かったことや
・「鳴き砂」というものにあこがれていた気持ちや

 

いろいろ思い出した。

 

  _______

 

世の中すべてのことを理解して自分のものにすることは出来ないから、分かる努力をしないけど

 

私は、三角と同じくらい「砂も好きだ」ということが分かったよ。

 

(2015.03.09.「三角形」


  _______