あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

六花亭の手提げ袋でポチ袋を作った(はまなす、ローズヒップ)

イメージ 1


この図柄はずいぶん前から知っているような気がするけれど
マルセイバターサンドの六花亭のものだったのだね。
(帯広のお店には、選び切れないほどの和洋菓子があったよ。)

 

私の母が、こんなポチ袋を作っていたのを思い出して
作ってみた。


「なわしろいちご(ナワシロイチゴ)」は知ってる。近所にある。
「えぞりゅうきんか(エゾリュウキンカ)もゴールデンウィークのキャンプのところにあるヤツの仲間だろうから、何となくわかる。

 

「はまなし」そう、はまなし。はまなす

 

  _______


イメージ 2

 

北海道旅行の初めのころ、海におりたくて寄ったオホーツク海沿いの道の駅かどこか。の近く。
(海におりることが出来なかった。)
(すてきな地下道を通って海の近くに行ったのだったっけ?)

 

オソロシイとげとげの植物にミニトマトぐらいの実がたくさんついていて
ミイラになっているような実もたくさんあって。

 

「この形、ローズヒップ?この間「みほちゃん」ちでいただいたローズヒップティーローズヒップ?」

 

とげがあるし葉のつき方もそれっぽいから「バラ科」だと勝手に決めて
いつかどこかで見た「バラ科植物には毒が無い」という信頼性皆無の知識から
水分たっぷりの実をひとついただいて、前歯で少しかじった。

 

ローズヒップティーの味がした。びっくりした。

 

  _______


イメージ 3

 

旅行の終わりごろ、余市ウイスキー工場で同じ実を見た。
終わりがけの八重の花もあった。


イメージ 4


ハマナス」と書いてあった。


  _______


私は「記憶力に難アリ」っぽいけれど
忘れずにいる何かはある。

 

  _______


年末のあれこれを早く終わらせて、早めに実家に帰ろう。

 


思うんだけどねぇ。