あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ガチャガチャのどろだんご

ザボン(下の娘)からのおみやげ。
ガチャガチャの「ハイパー泥だんご」。どろだんごキット。
(ワタシちゃん、いつどこで買ったか、ひとつ持っているんだけどね。ふふ。)


イメージ 1


せっかくだから作ってみた。



イメージ 2


外側にまぶす砂の加減が、出来上がりを左右するっぽい。
(色がこいところは上手く出来たところ。)
(説明書どおりに作ったつもり。)


  _______



ふたつある土の袋の、どれが「土台」でどれが「みがき粉」か?が書いてなかった。
ワタシちゃんは大人だから、土の粒子の細かさで理解したけど。

 

ガチャガチャカプセルに、土を濡らすためのチャック付きポリ袋が入っているのは、うれしくて泣けた。

 

「水9cc」を量るのは、ちょっと難しかった。
チャック付きポリ袋は無くてもいいから、水9ccを量るヒントが欲しかった。
ペットボトルキャップは、6ccぐらい?
(計量スプーンを持っていない人もたくさんいらっしゃると思う。)
(今の生活で身近な何かで「9cc」を量りたいねぇ。)


  _______


楽しい数時間だった。